宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

みやぎ模試12月号結果!

358815A2-3FC0-4F44-80F8-B18C4603CE6C
みなさまこんにちは。 津田です。

最近めっきり寒くなり体調を崩す生徒さんが多くなってきました。コロナウイルス感染も収まっておらず、特に中3生のみなさんは、そういった状況下でも受験に向けてがんばっています。
また、ただ今つだ塾冬期講習の真っ最中です。今回の冬期講習には、夏期講習に引き続き円田小学校のT君も通ってきてくれています。

写真はみやぎ模試12月号の結果です。つだ塾の生徒さん以外にも受験してもらっていますので、平均点は塾生だけで計算し直しました。(青字)
理科が平均点よりも3点低いので、改善するようにしていきます。

寒さに負けず、体調管理をしながら勉強に取り組んでいきましょう!!
 
2022年12月21日 21:58

中3生みやぎ模試12月号

895011F7-9C77-4EBE-8A8F-EE51B4C84D95
みなさまこんにちは。 津田です。

今、4日の午後6時を回ったところです。12人の中3生のみなさんが、最後の理科のテストを解いています。
本日はみやぎ模試12月号の日です。午前中は会場が借りられなかったため、13時スタートとなりました。お昼休憩がない分、スケジュール的にはきつかったかと思います。お疲れ様でした。

冬期講習(冬休み)中にやらなければならないことをしっかりと見つけて、さらに前に進んでいきましょう♪♪
高校受験まであと3ヶ月!!
2022年12月04日 18:07

感動をありがとう!!

D6363E3B-7F8E-415A-A922-D7DC45D4A5D2
みなさまこんにちは。 津田です。

27日は、「仙台南高校吹奏楽部ウィンターコンサート」を聴きに、楽楽楽ホール行ってきました。
卒生Mさんからお声がけいただき、協賛した関係で、ご招待いただきました。
内容は2部構成になっており、1部は通常のコンサート内容、2部は生徒さんたちが主体となって準備したんだろうなと思われるバラエティーに富む内容でした。
楽部のみなさんの演奏は素晴らしく、正直高校生もここまでの演奏ができるのだなと驚き、感心しました。また、2部での歌あり踊りありの発表は楽しく見たのはもちろん、あれまでに仕上げるまでの見えない努力を感じました。約1時間半のコンサート時間があっという間に過ぎました。本当に素晴らしかったです。勉強もやり部活にも熱心に取り組む生徒さんたちの姿に感動しました。これからもがんばってください。
2022年11月29日 17:46

とってもうれしい便り!

みなさまこんにちは。 津田です。

先日、卒生Aさんのお母様から連絡がありました。大変久しぶりのLINEだったので、どうしたのだろうかと思いましたら、なんと「東北大学合格」のお知らせでした。
Aさんは黙々とやるべきことに取り組むがんばりやさんでした。きっと高校でも勉強をがんばったのだと思います。
大学でもさらに研鑽を積み自分の目指す将来に向かって歩んでほしいと思います。
「本当に合格おめでとう!そしてこれからの時間も、将来にとって大事な時間だよ。充実したものにしてください。」
さあ、つだ塾中3生のみなさん、次はみんなの番ですよ。
3月6日の受験まであと約3ヶ月!!
2022年11月29日 17:34

みやぎ模試11月号!

0EFF1C06-B35D-4FB7-B5F7-F19F6B791EDA
みなさまこんにちは。 津田です。

本日6日、ただいまみやぎ模試11月号を実施中です。試験は、宮城県高校入試の時間にできるだけ合わせた日程で行っています。また、休憩時間の20分間の使い方も練習しています。

あと30分弱で5教科目の理科が終わります。
50分✖️5教科の試験は本当に疲れるんですよね!
生徒のみなさんお疲れ様です。帰ってからの自己採点と振り返りをもうひと踏ん張りがんばってくださいね!
2022年11月06日 14:26

三者面談から冬期講習へ

47400896-9489-4486-9D8F-E46864C5AE5A
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾では今年度2回目の三者面談が始まりました。面談では、全国学力診断テストの結果から学習の成果を認め合ったり、日頃の家庭学習や学習環境について話し合ったりしています。また、「エビングハウスの忘却曲線」にふれながら、一度習った内容をいかに逃さないようにするかについて確認しています。

写真は2022冬期講習船迫教室の日程です。
冬期講習は、受験を控えた中3生にとって最終確認と入試実践の機会となります。
また、今年度に入って、4月から7か月勉強が進んでいます。この冬に総復習するのとしないのとでは、今後に多大な影響を及ぼします。
中3生数学12コマ、国英理社各8コマ(計44コマ)
中1・中2生数学英語各7コマ
小学生個別指導11コマのラインナップで応援いたします!!
2022年11月01日 19:29

つだ塾岩沼教室冬期講習日程

F2EED8F7-CAEB-42B1-A09C-19F47245D815
みなさまこんにちは。 津田です。

こちらは岩沼教室の冬期講習日程になります。
中3生、全44コマ
中1・中2生、数学英語各7コマ
小学生個別指導全6コマになります。
2022年11月01日 19:22

学力診断テスト実施!

4D496DCA-7BD5-440C-9829-BCFDED4CD6C9
みなさまこんにちは。 津田です。

本日9日は、先週の中3生みやぎ模試に引き続き、中2生以下の学年の「全国学力診断テスト」を実施しました。

今回のテストは夏期講習の成果をみるものです。(夏期講習が終わってすぐにテキストをしまうのではなく、このテストまで復習をします。繰り返さないと身につかないからです。)

みなさん、結果はどうでしたか?
「あれっ?大丈夫だと思っていたのに解けないぞ!」という問題がありませんでしたか?
本当に身につく、定着するまでにはそれ相応の回数が必要です。自分に必要な復習回数と復習する時の集中力を兼ね備えると、めきめき学力が向上します。

このことやテスト結果について、三者面談で話し合いましょう。まずはお疲れ様でした。自己採点を次の授業で提出してください。
2022年10月09日 16:57

自分を見つめて行動を見直し、さらに向上する

83007AE8-FE19-4125-9733-CEF1E9D82AE6
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾では、模擬テストを受験した時、その日のうちに自己採点をしてもらいます。模擬テスト受験後は「解答・解説」を渡されますので、どの問題ができてどの問題ができなかったかがすぐにわかります。そして、自己採点の結果から反省点を挙げてもらい、次に何をすべきか考えたことを報告してもらいます。
以下は中3生2人の振り返りです。

Aさん
「今回のみやぎ模試を受けて、社会や理科の点数が安定してきたなと思いました。今まで苦手意識が高かった分、夏休みから時間をかけて勉強してきて良かったです。これからも気を抜かず勉強しようと思います。」

Hさん
「今回1番悪かった数学を、テストが終わって家で丸つけをした後にもう1回やりました。やり直ししているときは『なんでこの問題解けなかったんだろう』と思う問題ばかりで、不甲斐ない気持ちでした。
受験まで残された時間があと半年もないことにようやく気づかされました。この後悔の経験も無駄にしてはならないと思いました。
夏休みを思い出して『これくらいで良いかな』という気持ちから変えます。もっと量を増やし優先順位も見直して生活します。
テスト一つ一つも大事にして、落ち着いて3月を迎えるために死ぬ気でがんばります。」

現状を振り返り、次にとるべき行動を考え実行に移す。そうすることでより良い方向に改善していくことができるのだと思います。このことは大人になっても同じです。
いつも言っているように、勉強を通して、高校受験というきっかけを通して自分を強くし、将来しっかりと仕事ができるようになるための準備をしているのですよ!

寒暖の差が激しくなってきました。みなさん体調管理に気をつけて勉強に励みましょう。
2022年10月05日 21:44

みやぎ模試10月号実施

75513E0E-3252-4B14-B58E-F9F7B7F09F62
みなさまこんにちは。 津田です。

本日2日は「みやぎ模試10月号」を実施しました。
9月号の結果がわかってからあまり日は経っていませんが、出来るだけ準備をして臨んでくれたのではないかと思います。
今後も、学校の実力テストとみやぎ模試両方のテストがありますので、テストが続きます。出来ていないと判明したことを改善し、次のテストを受けるという、より良いサイクルを確立してください。

質問待ってます!!
 
2022年10月02日 14:25

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら