宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

高校入試数学の正答率1.3%の問題

44629BD7-00CC-45B1-962A-15AD4C7074B6
みなさまこんにちは。 津田です。

2月1日と3日は私立高校入試のA日程・B日程になります。本日2月2日はその間の日になりますが、あくまでも目標は3月4日ですので、数学の授業を行いました。
2019年に出た数学の過去問にチャレンジし結果を確認しました。

受験数学の鍵は「第一問」と「第二問」でいかに点数を積み重ねるかにあります。数学の平均点は概ね45~50点になりますが、なんと、この年の第一問と第二問の配点は64点です。つまり、ここでいかに点数を落とさないかが数学の成功を左右します。また、「第三問」「第四問」の問題にも十分に解ける問題が用意されています。よってさらに点数がアップします。
受験生のみなさんには、この時期「第一問」と「第二問」レベルを徹底して練習するように話しています。
毎日寒い日が続きますが、あと1か月何とか乗り切りましょう。

写真は正答率1.3%の過去問です。本番でこのレベルを解けなくても気にすることはありませんが、応用を解くときは基礎基本をたくさん使うので、どの基礎基本を使うかを解説しました。「数学の問題を解くときの手順」をしっかりと頭に叩き込んで受験してくださいよ!!
2022年02月02日 21:41

ブラッシュアップ!!

93296397-E812-44DB-A468-63D06F606E25
みなさまこんにちは。 津田です。

25・26日の両日、セミナーに参加して勉強してきました。
両方のセミナー共に、英語が難しくなったことに焦点を当てておりました。私も英語の授業をしていて、前回・前々回の教科書に比べて格段に難しくなったなと感じております。特に中1生が本当に大変です。英語の勉強が嫌にならないように気をつけなければと思っています。また、小5・小6のときに、「英語を勉強しているのだ」という意識をお子さまも保護者の方も持つ必要があります。保護者の方々が持ちがちな「本格的な英語は中学から」という考えはちょっと危険です。

つだ塾では、来年度の英語の授業を検討中です。今回学んだことをもとに、お子さまにとってより良い授業を考えて参ります。次回の三者面談でご提案させていただきます。

最近、「ブラッシュアップ」ということばを耳にします。「磨きをかけてよくする」「上を目指す」というような意味です。私もブラッシュアップしなければ!!
これからもセミナーや研修会に積極的に参加して磨きをかけていきます(^_^)/
2022年01月29日 19:37

みやぎ模試1月号の結果!

90706177-F7EB-4345-8B2B-BEECC55E04C4
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日、待ちに待ったみやぎ模試1月号の結果が届きました。
結果はご覧の通りです。(今回、みやぎ模試だけ参加の生徒さんがおりましたので、ゼミ生だけの平均点を計算し直しました。一番下の段の数字になります。)
1月号の結果を見ると、全員の生徒さんがB判定以上になりました。ただし、B判定は「合格圏」ですが安心はできません。ライバルたちもこの1か月がんばるからです。また、Ⅽ判定に近いB判定の人は、Ⅽ判定だと思って取り組んだ方が良い結果を生むのではないでしょうか!!
体調管理に気をつけながら、約1か月半、最後のラストスパートを駆け抜けましょう。
「この時期は量より質だ!」という意見もありますが、みなさんは真に受けず、もっともっと勉強して自信をつけてくださいよ。
A判定だったみなさんは「安全圏」です。当日は自信をもって受験してください。油断は絶対にだめですよ!!

また、「出願希望調査」が発表になりました。まだ希望調査なので一喜一憂しても仕方ありません。倍率がどうであれ、ゆるぎない力と自信を持って受験すればよいのです。
一歩一歩確実に前に進んでいきましょう。
2022年01月22日 19:31

岩沼教室でテストを実施します!

2380E371-88F7-41F5-AE08-F6F8CE095853
みなさまこんにちは。 津田です。

本年度3回目の「全国学力診断テスト」を実施します。
今回は、船迫教室・岩沼教室一斉に岩沼土ヶ崎集会所で行います。年度末の仕上げのテストになりますので、これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。特に冬期講習の内容は成果を出してください。しっかりと準備をして2月6日を迎えてくださいね!!
また、小5・小6のみなさんは英語のテストもあるので楽しみにしてください。
2022年01月15日 20:22

竹駒神社参拝!!

22372E74-8BE5-405C-B7EB-C0AB0F51D34C
みなさまこんにちは。 津田です。

今日は遅ればせながら、竹駒神社に参拝に行きました。祝日とあり、まずまずの人出でした。

神様へのお参りのときは、「お願いをするのはおこがましい」と聞いたことがあります。そうではなく、報告や感謝の念を述べるのだそうです

中3生のみなさん、なので、「合格のお願い」はしてきませんでしたよ。自分の手で勝ち取ってください。

代わりに「無事に受験させてください」とお願いしてきました。
あれ??お願いしちゃった(^ ^)
2022年01月10日 16:30

模試テスト「みやぎ模試1月号」

A2461B11-F08A-49F0-86E5-5A4743994261
みなさまこんにちは。 津田です。
昨日は岩沼土が崎集会所で、みやぎ模試を実施しました。中3生は、この模試でA判定を取ることを目標に日々学習に取り組んできました。
「中3生のみなさん。自己採点はどうでしたか?」
結果は2週間後にかえってきます。その前に復習に取りかかりましょう♪♪
2022年01月10日 10:16

船迫・岩沼教室共に冬期講習修了!

2169A52D-C8C8-4156-A8FE-70FA7FA42521
みなさまこんにちは。 津田です。
本日8日で冬期講習の日程が終了しました。連日ではありませんでしたが、期間としては約一か月ありました。塾生のみなさんお疲れさまでした。
「学習した後の復習が大事」です。冬期講習のテキストやeトレのプリントのやり直しを続けてください。中学2年生以下のみなさんは2月に「全国学力診断テスト」がありますので、このテストを目標に復習しましょう。
中3生のみなさんは、明日いよいよ「みやぎ模試1月号」ですね。今までの集大成となるよう健闘を祈ります。

また、3学期はさっそく10日から始まります。勉強する習慣を継続していきましょう。

写真は、船迫教室の冬期講習eトレの様子です。小学生のみなさんが黙々と問題を解いています。一人ひとりの「集中」が伝わってきます。
2022年01月08日 18:45

明けましておめでとうございます。

348C519E-D712-4571-A9F8-B0849AAE1E9C
みなさまこんにちは。 津田です。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

寒い日が続き、冬の寒さを実感するお正月となりました。
今年は寅年です。この漢字「寅」は横に倒して見て「弓を最大限まで引っ張った様子」を表すそうです。
中3生のみなさんはまさに緊張の2か月が続きますが、もうひと踏ん張りがんばっていきましょう。

また、新型コロナウイルスの緊張もまだ完全にはとけないようです。細心の注意を払いながら授業を進めてまいりたいと思います。
今年1年つだ塾も弓を張りづづけて、緊張感をもって、お子さまたちを本気で応援していきます。

 
2022年01月04日 08:25

みやぎ模試12月号の結果

B1439953-1DFB-4963-9499-81EB3196509C
みなさまこんにちは。津田です。
 先日、みやぎ模試12月号の結果が届きました。
ご覧のとおり、全教科で宮城県の平均点を上回りました。日頃から中3生のみなさんが努力していることの表れです。
 これからも体調管理をしながら、さらに努力を積み重ねていきましょう。
「1月号の成績を下げてはいけませんよ!」
2021年12月22日 17:49

みやぎ模試12月号!

C1F980FE-918F-4F4B-A6FD-A9DC9E1C73CC
みなさまこんにちは。津田です。

本日5日は、みやぎ模試12月号の実施日でした。
中3生のみなさんは、9月号から数えて4回目のテストになります。目標はA判定です。A判定は入試安全圏なのでこの判定で自信を持って受験したいと考えております。

「中3生のみなさん、テストお疲れ様でした。自己採点の結果はどうでしたか?すぐに復習に取りかかりましょう。」
2021年12月05日 15:43

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら