宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

うれしい出来事!!

IMG_1925
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日、高校2年生になった、つだ塾卒生のAさんが尋ねてきてくれました。どうしたのかなと思っていたところ、お土産をいただきました。
なんと、フランス土産でした。この春にフランス留学に行って来たとのことでした。高校1年生のうちから留学とはすごいなあと驚きました。しかもフランスへというのも二重の驚きでした。
笑顔が自信に満ちていて、充実した高校生活を想像させられました。
これからも元気でがんばってくださいね。
ご馳走になります。
2024年04月15日 21:45

良いスタートが切れました。

IMG_1924
みなさまこんにちは。 津田です。

写真は13日の中2英語の授業です。この授業で今週のスケジュールが完了となりました。
初日の授業では、先月入試を終えた先輩の振り返りをもとに、今後の取るべき行動について考えてもらいました。生徒のみなさんは熱心に自分のこととして考えていました。
この気持ちが1年間持続するように応援します。
 
2024年04月13日 19:26

柴田町の一目千本桜!!

IMG_1919
みなさまこんにちは。 津田です。

土曜日の朝、散歩がてら白石川沿いの一目千本桜を見てきました。一列に並んだ桜の木で花が咲き誇っていました。私は桜の花の「もこもこ感」が好きです。
途中パラグライダーも目に飛び込んできました。もみの木の展望台まで登りました。なんとも清々しい朝でした。
2024年04月13日 19:20

2024年度の授業、始まります!

IMG_1915
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾は昨日6日で全ての春期講習授業と個別結果報告(入塾面談)が終わりました。
そしていよいよ明日8日から新年度の授業が始まります。
今回体験していただいた生徒のみなさんは、全員つだ塾の仲間になってくれました。新しいメンバーを迎え、今年度も生徒のみなさんの成長をしっかりと応援いたします。

つだ塾は柴田町船迫中学校のすぐ近くにあります。写真は船迫中学校北側の桜です。暖かな日差しの中で桜の花が輝いて見えます。
2024年04月07日 12:36

つだ塾春期講習始まりました!!

IMG_1909
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日から、つだ塾の春期講習が始まりました。
春期講習は無料体験も兼ねておりますので、新しい生徒さんも参加してくれています。
春期講習は全6回ありますので、まだ間に合います。体験に来てみてください!!
2024年03月26日 21:33

公立高校入試合格おめでとう!!

IMG_1890
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日は、公立高校入試の合格発表日でした。
今年度私がかかわらせていただいた8名の中3生全員が見事合格を果たしました。「みなさん、高校合格本当におめでとう!!」
高校の3年間も、卒業後の次のステージに向けて力をつけるよう、しっかりと取り組んでください。陰ながら応援しています。

つだ塾は3月25日から春期講習を実施します。無料体験を兼ねますので、船迫教室・岩沼教室共に勉強しに来てみてください。
2024年03月15日 09:46

いよいよ明日入試そして1年間ありがとうございました。

みなさまこんにちは。 津田です。

昨日3日は、岩沼土ケ崎集会所に1日お邪魔して三者面談を実施しました。岩沼教室のみなさまありがとうございました。
これを持ちまして今年度のつだ塾の年間活動は終了となります。生徒のみなさん、保護者のみなさま、関係者のみなさま、1年間本当にありがとうございました。つだ塾に、ご協力ご理解いただきましたことに感謝申し上げます。
そしていよいよ明日5日は公立高校入試です。つだ塾3年生のみなさん落ち着いて勉強した成果を発揮してきてください。つだ塾の「受験心構え」をよりどころにして1日を乗り切ってください。期待しています!
そして14日の報告を待っています。
2024年03月04日 10:26

学習した成果が結果に表れる!

IMG_1891
みなさまこんにちは。 津田です。

本日24日から、つだ塾の学年末面談が始まりました。先日行われた「全国学診断テスト」の結果や日々の学習について話し合います。
つだ塾は三者面談を「生徒ー保護者ー講師」三者の共通理解の場ととらえています。生徒さんの思いや、講師が伸ばしていきたいと考えている面などを共有します。三者面談の時間は生徒さんの学力向上・学習支援のためには欠かせないものと考えていますので、年3回定期的に実施しています。

写真は先日届いたKさんの学力診断テストのテストデータです。国語・算数2教科の偏差値推移がこの1年のがんばりを如実に表しています。Kさんは日頃から積極的に学習に取り組んでいます。日ごろの行いはテスト結果に表れますね!!
2024年02月24日 17:26

春期講習無料体験!!

IMG_1890
みなさまこんにちは。 津田です。

今日は雪交じりの冷たい雨となりました。気温も低く寒暖差が激しいので、受験生のみなさんや、期末考査真っただ中の中1・2生みなさんの体調が崩れていないとよいです。
写真は3月末から始まる春期講習のご案内です。つだ塾の春期講習は毎年無料で実施しています。全6回の授業に参加して、つだ塾の授業を体験してみてください。

中3生のみなさん、体調管理をしながらラストスパートがんばってください!!
2024年02月21日 18:21

勇気と希望をもらいました!!

IMG_2460
みなさまこんにちは。 津田です。

15日の朝、2022年5月25日のブログにアップして紹介した渡辺翠さんから「仙台に行く用事があるので、コーヒーでも飲みましょう。」とお誘いを受けました。そして、さっそく16日に会ってきました。前回は彼女が講演会を催すのを機にやり取りをしただけなので、実際に会うのは15年ぶりくらいになります。
現在は、自らを「ターニングポイントメイカー」と称し、様々な人とかかわりながら互いに影響を与え合うことで成長し続けている翠さんでした。特に、宝塚歌劇団の生徒さんに振り付けをしたり、演技指導したりしていることには再度驚かされました。
ZOOMで日本各地の人々とやり取りをしていると聞いて、そのエネルギッシュな行動力と推進力に感心しました。
「さくら国際高等学校柴田学習センター」が4月から始まりますが、その勇気と希望をもらいました。「私も負けじとがんばります。」

写真は、店を出たときに撮ったものです。体に気をつけて、これからもメイカーであり続けてください。
2024年02月17日 16:49

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら