宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

みやぎ模試9月号実施中!

IMG_1776
みなさまこんにちは。 津田です。

本日9月10日は、みやぎ模試9月号の実施日です。まさに今、6名の中3生の生徒さんが試験に取り組んでいます。
夏休みの学習が終わり、これからは模擬テストを通して学力を高めていく時期になります。
テストの準備をしっかりと行い受験する。その結果を分析して次の課題を見つけて取り組む。この繰り返しが入試に向けて大切になります。

船迫中のみなさんは、修学旅行から帰って来てすぐにテストとなってしまい大変だとは思いますが、なんとか夏期講習の成果を発揮してほしいと思います。
2023年09月10日 15:18

みやぎ模試9月号!!

IMG_1759
みなさまこんにちは。 津田です。

9月に入りましたがまだまだ尋常ではない暑さが続いております。体調管理をしながら勉強運動に励んでほしいと思います。
さて、今回の夏期講習で、中3生は最大52コマの授業を受講しました。夏休みの学習は3月の受験に大きく影響します。ここで1・2年生の復習をするかしないかでは夏休み以降の学習内容に差が出るからです。そして学習の成果をみる「みやぎ模試」がいよいよ9月10日にあります。この日をひとつの目標にやってきましたので、身に付けたことを全て発揮してほしいと思います。
中3生はこの後も多くの模擬テストがあります。テストごとに目標を決めて取り組み、その結果を受けて課題を見つけ改善する。これが合格への道のりです。確実に一歩一歩進んでいきましょう。
2023年09月01日 17:09

夏期講習も終盤に!

IMG_1750
みなさまこんにちは。 津田です。

 7月下旬にスタートした夏期講習も残りわずかとなってきました。毎年夏期講習の計画を立てるときは「全日程をこなせるか」と身が引き締まる思いになります。ただ、いざ始まってしまうと、朝から授業があることもあり、一歩一歩着実に過ぎていく感じがします。
 今年は柴田地区の夏休みが、いつもより1週間短いです。なんと、来週いっぱいで終わってしまいます。あっという間ですね。日々の時間を大切に学習に取り組みましょう。

写真は岩沼教室です。小学生のみなさんが熱心に算数や国語の問題に取り組んでいます。
2023年08月11日 15:11

勉強もがんばれ!スポーツもがんばれ!

IMG_1736[1]
みなさまこんにちは。 津田です。

毎日暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。授業中はエアコンをつけているのですが、冷やすのがなかなか追いつきません。
この暑い中でも中総体県大会に向けて練習をしたり、スポ少の試合や練習に参加し体を鍛えたりしていることは素晴らしいことです。(熱中症対策をしっかりとしていただいて)
先日、縁あって野球チームの増田西ロイヤルズさんから協賛の依頼がありました。ささやかながら応援いたします。
写真は、大会パンフレットに載せていただく広告です。
その中に「通信制高校:高卒資格取得を応援します」とありますが、現在「さくら国際高等学校」の通信制高校の認可を申請中です。来年4月から柴田地区と岩沼地区を担当させていただくことになります。つだ塾としてできる限りの応援ができるよう、現在準備中です。
22日土曜日は、仙台で行われる「通信制高校の合同相談会」に参加して勉強してきます!!
2023年07月18日 22:21

夏期講習まで1か月を切りました!

IMG_1724
みなさまこんにちは。 津田です。

日増しに気温が上がり、蒸し蒸しする日が多くなってきました。今年の夏も暑くなるのでしょうか!
つだ塾は今、三者面談期間中ですが、その中で夏期講習の案内をしております。
今年の夏期講習は、船迫教室7月25日、岩沼教室7月17日開講です。
中3生にとっては受験前最後の大事な夏期講習になります。今年度は5教科40コマをご用意しました。
また、中2・中1生のみなさんにとっても、国語・理科・社会の復習をする大チャンスです。
小1生から中3生のみなさま、つだ塾の夏期講習で勉強してみませんか。
夏期講習前の体験授業にもぜひお越しください。
 
2023年06月28日 16:18

三者面談スタート!

IMG_1722
みなさまこんにちは。 津田です。

本日6月24日から今年度1回目の三者面談が始まりました。新学年が始まってから約3ヶ月が経過しますので、学習の成果やおうちでの学習環境を確認していきます。
トップバッターは船岡中のKさんでした。船岡中は28日から東京への修学旅行でした。また、Kさんは陸上で県大会にも出場が決まっています。受験に向けて勉強との両立が大事になってくることを確認しました。
部活が終わり、さらに陸上練習がないみなさんは、部活の時間を勉強に使えますね!!たくさん時間があると思って先延ばしにすると、たちまち勉強時間が無くなりますよ。その日にやると決めたことを先にやってしまいましょう。
写真はKさんからいただいたお土産です。ありがとうございます。ディズニーランドのお土産はたかそうで恐縮です。
2023年06月24日 20:29

驚きと喜び!!

IMG_1715
みなさまこんにちは。 津田です。

先日岩沼教室(土ヶ崎集会所)で授業をしていたところ、トントンとドアがノックされました。誰かなと出てみると、なんと私が教員最後の年に受け持ったM君でした。あの時は小学3年生でしたので、M君が小さかった時の記憶のままでしたから、その成長ぶりにはとても驚きました。
M君は小学校の先生になり、その後自分で事業を起ち上げ今に至ることを教えてくれました。先生をやっていたころは、子どもたちにギターを弾いて聴かせていたそうです。子どもたちにギターを弾いて聴かせることは、私に受け持ってもらった時からやりたいことだった、と聞いてうれしかったです。私も教員時代には少なからず、お子たちに影響を与えていたのだなと振り返りました。
これからも、しっかりやっていかなければと思わされた出来事でした。

M君は私の離任にあたり、シャープペンをプレゼントしてくれました。それを15年以上使っていたのですが少し前に壊れてしまいました。そのことを伝えると、とても喜んでくれました。同様に、先輩の浅沼先生からいただいたペンケースを今も大事に使っています。
2023年06月10日 18:30

昨今は「人生何年」なのでしょう。

IMG_1714
みなさまこんにちは。 津田です。

私事ではございますが、先月27日、父が永い眠りにつきました。かねてから療養中だったのですが、帰らぬ人となりました。このことに際して授業を2日間休講といたしました。休講になった生徒さんにはご迷惑をおかけしました。後日振替授業を実施します。

親戚方々に父の死を報告差し上げたところ、一様に「何歳で亡くなったの。」と聞かれました。「80歳です。」と答えると、必ず「まだ若いっちゃー。」とみなさんおっしゃいました。私が子どものころは、60歳の男性はかなりの”おじいしゃん”だと感じました。それが今や、80歳で若いと言われてしまします。このことから「人生80年ではないのだな」と感じました。
今や、人生何年なのでしょう。90年?100年?100年以上?

授業で、お子たちに次のように話しました。「人生100年だとすると20歳で社会に出てから80年、人生120年だとすると100年生きなきゃないよ。でも社会に出るまでの準備期間はあと5・6年かしかないよ。自分で行動を選択できる時間は、優先順位を考えて、自分のための時間に使ってほしいな。」
生涯学習の時代だとはいっても、働きながら学ぶのは簡単なことではありません。学校に通っているこの時期に、どんどんと自分を鍛えてほしいと思います。

母が6年前になくなり、もう両親を送りました。ご住職には、”これで一人前になったというんだよ”と言われましたが、あまりうれしくない一人前だなと思いました。
2023年06月10日 16:02

学力テストで最新の学力を測る

IMG_1679
みなさまこんにちは。 津田です。

ゴールデンウィーク明け新緑が映える時期になりました。この時期は過ごしやすく勉強や運動に最適な時期と言えます。また、中学生のみなさんは中総体が控えていますね。目標に向かって日々がんばっていることと思います。
つだ塾では中総体が終わった6月4日に全国学力診断テストを実施します。中学生のみなさんは6月中旬・下旬に中間考査がありますのでその準備も兼ねます。勉強をしていくうえで折に触れてその時点での成果や課題を確認することが大事になってきます。小学生のみなさんもぜひ挑戦してみてください。
2023年05月12日 18:22

あっという間の一か月

IMG_1655
みなさまこんにちは。 津田です。

本日の授業で第4週までの授業が終了しました。あっという間の一か月だったように感じます。
4月3日から授業が始まりましたが、充実した一か月を過ごせたと感じています。生徒のみなさんの復習や確認テストへの解答もおおむねよくできていました。

来週はゴールデンウィーク休みになります。1週間授業がありませんので、4月中に習ったことの復習をしっかりと行ってほしいと思います。せっかく身についた良い習慣を手放さないでほしいと思います。(良い習慣は身に付きづらく離れやすい、悪い習慣はつきやすく離れにくいと言われます)

5月下旬には中総体があります。また、6月4日につだ塾学力診断テスト(予定)、6月中旬(下旬)には中間考査があります。今後の予定を把握して、そして目標をもって進んでほしいと思います。

5月8日の週から授業が再開します。良いゴールデンウィークをお過ごしください。
2023年04月29日 20:34

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら