宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

あっという間の一か月

IMG_1655
みなさまこんにちは。 津田です。

本日の授業で第4週までの授業が終了しました。あっという間の一か月だったように感じます。
4月3日から授業が始まりましたが、充実した一か月を過ごせたと感じています。生徒のみなさんの復習や確認テストへの解答もおおむねよくできていました。

来週はゴールデンウィーク休みになります。1週間授業がありませんので、4月中に習ったことの復習をしっかりと行ってほしいと思います。せっかく身についた良い習慣を手放さないでほしいと思います。(良い習慣は身に付きづらく離れやすい、悪い習慣はつきやすく離れにくいと言われます)

5月下旬には中総体があります。また、6月4日につだ塾学力診断テスト(予定)、6月中旬(下旬)には中間考査があります。今後の予定を把握して、そして目標をもって進んでほしいと思います。

5月8日の週から授業が再開します。良いゴールデンウィークをお過ごしください。
2023年04月29日 20:34

新年度スタート!!

1CAB177D-25B5-4C84-9924-510E9CE78A19
みなさまこんにちは。 津田です。

 1日土曜日に春期講習が終わり、本日から2023年度の授業がスタートしました。
 今年は柴田町でも桜祭りが久しぶりに再開しました。コロナ禍から抜け出し、生徒のみなさんにとって勉強や運動に精一杯取り組める状況になってほしいと切に願います。
 つだ塾は、今年度も「より良い学習を通して強い人になってほしい」を胸に、しっかりと応援いたします。

写真は、船迫教室近くの公園の桜です。桜が満開になったときの、もこもこ感が大好きです。
来年の3月、そして再来年、また次の年も生徒さんの「さくら咲く」の結果が得られるようにがんばります。
今年度もよろしくお願いいたします!
2023年04月03日 19:15

合格おめでとう!!そしてこの経験を胸に…

みなさまこんにちは。 津田です。

昨日は公立高校入試の合格発表でした。卒業生のみなさんから、うれしい合格の知らせをいただきました。
「本当に合格おめでとう!!」
みなさんは、今回の入試で何を得ましたか?何を考えましたか?合格したことも大事ですが、この経験が一番大事なのだと思います。人生における試練はこれから何度もやってくるからです。「ああしておけば良かった。」「あれはうまくいった。」などの気づきを得たのですから、必ず次の機会に生かしてくださいね。

高校入試をきっかけに得た貴重な経験を胸に、高校生活が充実したものとなるよう願っています。体に気をつけてがんばってください。

さて次は新中3生のみなさんの番ですよ。早速来週から春期講習が始まります。一緒に受験に向けて進んでいきましょう。中2生以下のみなさんも春期講習でこれまでの復習をしっかりやりましょうね!岩沼教室20日、船迫教室21日スタートです。お待ちしています。
2023年03月17日 09:41

受験まであと5日!!

5888FB1F-E7BA-4641-8356-D67F53F8EEEF
みなさまこんにちは。 津田です。

いよいよ3月に突入しました。6日の高校入試目前です。受験生のみなさんはあれやこれや考えず、今できることに集中して取り組んでください。いつも言っていますが、「理科・社会」ですよ!
何か心配なことがあれば些細なことでも聞いてくださいね。

さて、つだ塾は今週いっぱいで予定していた36週の授業が終了します。次は20日からの春期講習になります。つだ塾が初めての方にとっては体験いただける良い機会なのでぜひ6回の授業を受けてみてください。ご連絡をお待ちしております。
2023年03月01日 20:49

全国学力診断テストで現在の実力をみる!

2DFB7B18-83A6-4456-90F3-BD8AB5F09C10
みなさまこんにちは。 津田です。

本日24日から年度末の三者面談が始まりました。三者面談では、全国学力診断テストの結果をもとに客観的に話し合いを進めます。
2月の学力テストで今年度3回目になりますので、生徒さんの成績推移もはっきりとしてきました。
一般的に言われる「やればやっただけ結果が出る。」は本当だと思います。特に理科社会はこのことがはっきりと表れると思います。理科社会の点数を取れない生徒さんははっきりと言うととことんやっていない。「徹底的にやればどれだけ伸びるのか?」と、もっと自分を信じて、自分を大切にしてほしいと思います。

写真は岩沼教室中学1年生Nさんの成績推移です。
3教科・5教科の成績がともにしっかりと右上がりになっています。日ごろ目標をもって取り組んでいるからこそですね。「上には上がいる。」まだまだ伸ばせますよ!!がんばりましょう。
2023年02月25日 17:58

船迫教室Oさんの成績推移!

DAB332CB-9E62-4BDD-891A-792C51DDDC30
こちらは、船迫小学校6年生Oさんの成績推移です。
6月から2月のテストにかけてきれいな右上がりのグラフになりました。今年度は週2回算数と国語を勉強した成果が出ましたね。
正しくやれば、復習をしっかりとやれば成績は確実に向上します。
2023年02月25日 17:21

船迫教室Mさんの成績推移!

36D2B6F3-59AF-40F9-94EA-951D62A39D1E
こちらは、船迫小学校6年生のMさんの成績推移です。
今回のテストは算数の成績がものすごく伸びました。
コツコツと塾で勉強を続けてきた成果がはっきりと表れてきましたね。
これからが楽しみですね!!
2023年02月25日 17:14

公立高校入試倍率発表!!

947A1007-FCC6-49FB-9810-9825685C1772
みなさまこんにちは。 津田です。

17日は、宮城県公立高校入学者選抜試験の倍率が発表されました。
毎年のことですが、倍率が高いことを理由に、偏差値が低い高校へ変更するという状況が今年も顕著でした。また、倍率が低い高校へ変更し、結果倍率が高くなってしまうことも。
三者面談で、生徒さんには、たまにこのように話します。「学力が上がらなかったら〇〇高校にしようと心の中で思っておきながら、偏差値の高い志望校を周りの人に言うのは……」と。要は「その時点からさほど成績が上がらなくても入れる高校」、「入試時点での学力で入れる高校」を考えている場合は本気でがんばらないケースが多いからです。

ゼミ生のみなさん、入試が迫ってきましたね。あと約2週間、ラストスパートがんばりましょう。

写真は2019年前期入試数学第三問2(2)の解説です。受験となると一つの問題に答えるのに、これだけのことをしないといけません。
これから受験生になるみなさん。高校入試は簡単ではないですよ。普段の学習を作業的に行わず、一つひとつの問題に頭を使い、集中して取り組む習慣を身につけてください。
2023年02月18日 16:12

今年度最後の三者面談!

FAA9CDD6-2BC2-41BB-BDDD-D32D161A3B14
みなさまこんにちは。 津田です。

毎日のように寒い日が続いています。(でも、急に気温がかなり高くなる日があり、体が寒暖差についていけず厄介です。)
生徒のみなさんは体調管理が大変ですが、体あっての勉強ですので日々気をつけて生活してください。
特に中3生のみなさんは受験まで3週間を切りました。受験のための優先順位に気をつけてがんばってください。

写真は今年度3回目の三者面談の案内です。
つだ塾のゼミ生でない方も、「勉強の仕方がわからない」「成績が伸びない」などのお悩みがありましたら、教育相談の時間をお取りしますのでご連絡ください。
また、春期講習は無料で受講いただけますので、つだ塾の体験を兼ねてぜひご利用ください。
2023年02月14日 20:57

私立高校入試合格おめでとう!!

2F8D7032-85A9-4C08-8507-2C10B29D6C71
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日6日は、私立高校の合格発表でした。
つだ塾の受験生全員が合格を果たしました。「みなさん。合格おめでとう!!」
いよいよ一か月後、公立高校受験です。志望校合格に向けてさらに進んでいきましょう。
2023年02月07日 20:22

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら