宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

全国学力診断テストの真っ最中!

IMG_1887
みなさまこんにちは。 津田です。

本日11日、ただ今、岩沼土が崎集会所で学力診断テストを実施中です。小4生から中2生まで19名の生徒さんが、熱心に問題を解いています。
今回は、小5・6生も英語のテストがあります。今のうちから英語のテストに慣れておくことはとても良いことだと思います。また、小学生のテスト結果は、高校入試時の成績に補正して、高校受験の合格可能性がパーセンテージで出されます。現時点での学力はもちろん、今後の見通しも立てることができます。
ご興味のある小学生の保護者の方は是非ご連絡ください。次のつだ塾の学力診断テストは、6月に予定しております。
2024年02月11日 14:23

実力テストで数学100点!!

IMG_1880
みなさまこんにちは。 津田です。

あっという間に1か月が過ぎ2月に突入しました。中3生の生徒さんは私立高校入試も終わり、3月5日に向けて新たなスタートを切ったところです。
つだ塾では、学校で行われたテスト結果を提出してもらい目を通すようにしています。先日岩沼教室のNさんが学校実力テスト数学100点の結果を見せてくれました。模擬テストで100点を取るのはかなり難しいことです。日ごろの勉強の成果が出て良かったですね。私もうれしいです。

写真は、新しく作ったつだ塾の看板です。4月から「さくら国際高等学校(通信制)柴田学習センター」がつだ塾に併設されるのにともない新調しました。
2024年02月02日 16:43

龍のごとく!!

みなさまこんにちは。 津田です。

2024年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
今年はみなさまが龍のように、より高みへ昇っていく年なればよいなと思っております。
つだ塾も4月から「さくら国際高等学校(通信制)柴田学習センター」が始まりますので、上昇の年にしたいと考えております。

つだ塾での冬期講習は残すところ5・6日(中3生は7日みやぎ模試)となります。
また、通常ゼミナールは8日月曜日から始まりますのでお間違えのないようにお願いします。
中3生のみなさんは受験までちょうど2か月となりました。1月7日の「みやぎ模試1月号」の準備をしっかりと行ってください。
また、中2生以下のみなさんは2月11日(日)【年間計画では4日としておりましたが変更いたします】に全国学力診断テストがありますので、その日までに冬期講習の復習を続けてください。
※中学生のみなさんは、冬休み明けの中学校実力テストでも学習の成果を発揮してください。

今年度の通常ゼミナールは残すところ8週間。つだ塾はみなさんんが龍のごとく昇る年を本気で応援します。

 
2024年01月04日 15:55

よいお年をお迎えください。

IMG_1863
みなさまこんにちは。 津田です。

先ほど、本日の授業が終了しました。これで年内の授業は終了となります。
私事となりますが、今年は5月に父との別れがありましたが、何とか無事に1年を過ごすことができました。塾生並びに保護者のみなさまに感謝申し上げます。今年1年ありがとうございました。

先日さくら国際高等学校から連絡があり、柴田学習センターへの長野県の認可がおりました。来年4月からつだ塾に通いながら、さくら国際高等学校に入学していただくことができます。今後生徒さんに入学していただいた際には、高校卒業資格取得に向けてしっかりと支援していきたいと思います。

塾生のみなさん、1月4日から冬期講習が再開します。風邪などひかないようにしてください。待ってます!
特に中3生のみなさんは、休みの4日間に勉強の体力が落ちないように努力を重ねてください。1月7日の「みやぎ模試」の結果がとても大事になってきますね!!
2023年12月30日 20:12

集中して問題を解いています!

IMG_1861
みなさまこんにちは。 津田です。

こちらは船迫教室小学生個別指導の様子です。生徒のみなさんが黙々と問題を解いています。集中して問題を解く姿に感心します。
つだ塾の小学生個別指導は、授業時間を、お子さまに合わせて70分・60分・50分からお選びいただいております。70分授業は長いようにもおもわれますが、多くの生徒さんが受講しています。
2023年12月26日 15:53

冬期講習の学習がんばってます!

IMG_1860
みなさまこんにちは。 津田です。

学校は23日から冬休みに入りました。つだ塾の冬期講習の授業も23日から一日中フルで行われています。
受験生のみなさんにとっては、冬期講習が受験勉強の山場です。朝から授業がありますが1月6日までがんばってください。

 今回の冬期講習では、初めてつだ塾に参加している生徒さんがおります。「つだ塾の進め方にはもう慣れてきましたか?」とにかく復習が大事です。間違ってしまった問題を自分の力でやり直しましょう。そして、いつでも質問してくださいね!

 
2023年12月26日 08:31

塾での勉強!!

IMG_1822
みなさまこんにちは。 津田です。

12月になり、つだ塾は冬期講習期間に入りました。
岩沼教室はすでに「冬期講習」が始まっています。
船迫教室は中3生は12日、中2生以下は16日がスタートとなります。

岩沼教室・船迫教室共に冬期講習に初めて参加してくれる生徒さんがいます。これまでの復習をする絶好の機会ですので、このチャンスを逃さないようにしっかりと取り組んでほしいと思います。
岩沼教室で数学・英語2回ずつ受講したSさんに「つだ塾で勉強してみてどう?」と感想を聞いてみたところ、「質の高い勉強って楽しいです!」という返答が返ってきました。たった4コマの授業を受けてそのように感じてもらったことがうれしいですし、私自身もっと良い授業をしなければと刺激を受けました。

小学生の個別指導は予習がありませんので、冬期講習期間中いつでも受講していただけます。ぜひお問い合わせください。
2023年12月08日 17:21

みやぎ模試

IMG_1846
みなさまこんにちは。 津田です。

本日12月3日は「みやぎ模試12月号」の実施日です。受験者のみなさんは今数学の問題を解いています。

早いもので、もう12月になり、高校入試まであと3ヶ月となりました。体調管理をしっかりとしながら毎日の学習に取り組んでほしいと思います。

間もなくつだ塾は冬期講習期間になります。「ゼミ生のみなさん予習は進んでいますか?」良い予習が冬期講習成功の鍵を握ります。こつこつと取り組んでくださいね!!
2023年12月03日 14:28

うれしいお話(2つ)

IMG_1832
みなさまこんにちは。 津田です。

ただ今つだ塾は三者面談期間となっております。普段の家庭での学習の様子やテスト結果の分析など、面談は充実した時間になっていると思います。
近年、面談のなかで多くの時間を割くのがスマホとのかかわり方です。子どもたちがスマホを持つのが当たり前になったこの時代に、勉強時間がスマホを触っている時間に負けないようにすることは本当に難しいこととなっています。これからもスマホとの闘いは続きそうです。

面談の中でうれしいニュースが飛び込んできました。4月から高校1年生になった卒生のHさんが定期考査で学年トップになったということでした。280人いる中で1番になるのは簡単なことではありません。高1の2学期の考査なので中学生の時の努力も実を結んだのではないかと思います。
もう一つ。現在高校3年生の卒生Oさんは、大学進学を目指して日々努力を重ねているそうです。部活も積極的にやりながら勉強に取り組み、合格あと一歩のところまできています。お母さまからは小論文を見てほしいと依頼されました。今も応援できることがうれしく思います。書いた分全部持って来てください!!しっかり添削したいと思います。
2023年11月08日 21:24

秋の三者面談開始!

IMG_1822
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾では、本日28日から秋の三者面談が始まります。先日実施した学力診断テストの結果や日頃の勉強の様子などについて話し合います。
また、冬期講習のご案内や来年度から始まる予定の通信制高校のご紹介もいたします。
よろしくお願いします。

つだ塾の冬期講習に関して、お問合せがありましたらご連絡お待ちしております。
2023年10月28日 08:53

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら