宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

冬期講習の学習がんばってます!

IMG_1860
みなさまこんにちは。 津田です。

学校は23日から冬休みに入りました。つだ塾の冬期講習の授業も23日から一日中フルで行われています。
受験生のみなさんにとっては、冬期講習が受験勉強の山場です。朝から授業がありますが1月6日までがんばってください。

 今回の冬期講習では、初めてつだ塾に参加している生徒さんがおります。「つだ塾の進め方にはもう慣れてきましたか?」とにかく復習が大事です。間違ってしまった問題を自分の力でやり直しましょう。そして、いつでも質問してくださいね!

 
2023年12月26日 08:31

塾での勉強!!

IMG_1822
みなさまこんにちは。 津田です。

12月になり、つだ塾は冬期講習期間に入りました。
岩沼教室はすでに「冬期講習」が始まっています。
船迫教室は中3生は12日、中2生以下は16日がスタートとなります。

岩沼教室・船迫教室共に冬期講習に初めて参加してくれる生徒さんがいます。これまでの復習をする絶好の機会ですので、このチャンスを逃さないようにしっかりと取り組んでほしいと思います。
岩沼教室で数学・英語2回ずつ受講したSさんに「つだ塾で勉強してみてどう?」と感想を聞いてみたところ、「質の高い勉強って楽しいです!」という返答が返ってきました。たった4コマの授業を受けてそのように感じてもらったことがうれしいですし、私自身もっと良い授業をしなければと刺激を受けました。

小学生の個別指導は予習がありませんので、冬期講習期間中いつでも受講していただけます。ぜひお問い合わせください。
2023年12月08日 17:21

みやぎ模試

IMG_1846
みなさまこんにちは。 津田です。

本日12月3日は「みやぎ模試12月号」の実施日です。受験者のみなさんは今数学の問題を解いています。

早いもので、もう12月になり、高校入試まであと3ヶ月となりました。体調管理をしっかりとしながら毎日の学習に取り組んでほしいと思います。

間もなくつだ塾は冬期講習期間になります。「ゼミ生のみなさん予習は進んでいますか?」良い予習が冬期講習成功の鍵を握ります。こつこつと取り組んでくださいね!!
2023年12月03日 14:28

うれしいお話(2つ)

IMG_1832
みなさまこんにちは。 津田です。

ただ今つだ塾は三者面談期間となっております。普段の家庭での学習の様子やテスト結果の分析など、面談は充実した時間になっていると思います。
近年、面談のなかで多くの時間を割くのがスマホとのかかわり方です。子どもたちがスマホを持つのが当たり前になったこの時代に、勉強時間がスマホを触っている時間に負けないようにすることは本当に難しいこととなっています。これからもスマホとの闘いは続きそうです。

面談の中でうれしいニュースが飛び込んできました。4月から高校1年生になった卒生のHさんが定期考査で学年トップになったということでした。280人いる中で1番になるのは簡単なことではありません。高1の2学期の考査なので中学生の時の努力も実を結んだのではないかと思います。
もう一つ。現在高校3年生の卒生Oさんは、大学進学を目指して日々努力を重ねているそうです。部活も積極的にやりながら勉強に取り組み、合格あと一歩のところまできています。お母さまからは小論文を見てほしいと依頼されました。今も応援できることがうれしく思います。書いた分全部持って来てください!!しっかり添削したいと思います。
2023年11月08日 21:24

秋の三者面談開始!

IMG_1822
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾では、本日28日から秋の三者面談が始まります。先日実施した学力診断テストの結果や日頃の勉強の様子などについて話し合います。
また、冬期講習のご案内や来年度から始まる予定の通信制高校のご紹介もいたします。
よろしくお願いします。

つだ塾の冬期講習に関して、お問合せがありましたらご連絡お待ちしております。
2023年10月28日 08:53

人生初体験!!

IMG_1798
みなさまこんにちは。 津田です。

本日、「エフエムいわぬま」に約1時間ほどお世話になりました。
人生初の経験でした。緊張しましたが、進行を止めることなく話せたのではないかと思います。
終わったら、汗びっしょりでした。
2023年10月10日 18:53

全国学力診断テスト

IMG_1797
みなさまこんにちは。 津田です。

本日8日は10月度全国学力診断テストの実施日です。中2生以下のゼミ生のみなさんが、今、国語の問題を解いています。
普段勉強していることが身についているか否かを確認するには、問題を解いてみるのが良い手段です。何点取れたかも大事ですが、解けた問題と解けない問題を把握することが、次の学習につながります。
小学生のみなさんは2教科、中学生のみなさんは5教科受験です。最後まで集中してがんばってもらいたいです。
2023年10月08日 13:24

「登進研」(とうしんけん)

IMG_1789
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日24日(日)は仙台で「登進研」がありました。この名は、不登校の生徒さんの進学を支援する会からきているそうです。
現在そのような状況にある保護者の方や普段から支援している先生方が参加していました。私は初めての参加となりました。
東京学芸大学名誉教授の小林先生の講演や実際に不登校を体験した男性の方のお話などが聞けて、大変勉強になりました。
お話を聞いて一番大切だと思ったことは、「肯定感をもって接する」ということでした。また、不登校になってしまった方の人生はその後大きく変わるということでした。
これまで以上に(何倍も)相手を理解し共に歩む姿勢が必要になると感じました。
私にとっても成長するチャンスになると思っております!!
2023年09月25日 17:02

通信制高校学習センター開校に向けて

IMG_1788
みなさまこんにちは。 津田です。

昨日は、来年4月から始まる、さくら国際高等学校(通信制)学習センター運営者向けの研修会がありました。高校卒業資格を目指す生徒さんをどのようにして支援していくのか、詳しくお話いただきました。つだ塾でも、何とか手作りではありますが岩沼学習センターと柴田学習センターの学校案内を作成しました。今後はホームページにも新たにアップし岩沼・柴田地区のみなさんもさくら国際高等学校に通っていただけることをアピールしていきます。
明日は仙台で、不登校に悩んでいるみなさんの勉強会がありますので、私も参加し勉強してきます!!
2023年09月23日 17:12

歴史を感じる街と語り繋いでいこうとする人たち

IMG_1785
みなさまこんにちは。 津田です。

 先日の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
岩沼の中学生のみなさんは新人戦だったようです。お疲れ様でした。
 私は休みを利用して会津に行き、会津若松城を見てきました。小学校の教員の時に4度引率で行きましたが、もう20年近く遠ざかってしまいました。
 白く凛とたたずむ若松城はいつみても心が弾みます。ただ、幕末当時の会津の人々を思うと、なんともいたたまれない気持ちになります。くにを想う揺るぎない気持ちにふれると、胸が熱くなります。
 城にはガイドの方々がいました。あるおじいさんのガイドさんは、メモ帳に小さい字でびっしりと書かれた文章を読みこんでいました。プロ意識を感じた一コマでした。
2023年09月21日 22:08

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら