宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

驚きと喜び!!

IMG_1715
みなさまこんにちは。 津田です。

先日岩沼教室(土ヶ崎集会所)で授業をしていたところ、トントンとドアがノックされました。誰かなと出てみると、なんと私が教員最後の年に受け持ったM君でした。あの時は小学3年生でしたので、M君が小さかった時の記憶のままでしたから、その成長ぶりにはとても驚きました。
M君は小学校の先生になり、その後自分で事業を起ち上げ今に至ることを教えてくれました。先生をやっていたころは、子どもたちにギターを弾いて聴かせていたそうです。子どもたちにギターを弾いて聴かせることは、私に受け持ってもらった時からやりたいことだった、と聞いてうれしかったです。私も教員時代には少なからず、お子たちに影響を与えていたのだなと振り返りました。
これからも、しっかりやっていかなければと思わされた出来事でした。

M君は私の離任にあたり、シャープペンをプレゼントしてくれました。それを15年以上使っていたのですが少し前に壊れてしまいました。そのことを伝えると、とても喜んでくれました。同様に、先輩の浅沼先生からいただいたペンケースを今も大事に使っています。
2023年06月10日 18:30

昨今は「人生何年」なのでしょう。

IMG_1714
みなさまこんにちは。 津田です。

私事ではございますが、先月27日、父が永い眠りにつきました。かねてから療養中だったのですが、帰らぬ人となりました。このことに際して授業を2日間休講といたしました。休講になった生徒さんにはご迷惑をおかけしました。後日振替授業を実施します。

親戚方々に父の死を報告差し上げたところ、一様に「何歳で亡くなったの。」と聞かれました。「80歳です。」と答えると、必ず「まだ若いっちゃー。」とみなさんおっしゃいました。私が子どものころは、60歳の男性はかなりの”おじいしゃん”だと感じました。それが今や、80歳で若いと言われてしまします。このことから「人生80年ではないのだな」と感じました。
今や、人生何年なのでしょう。90年?100年?100年以上?

授業で、お子たちに次のように話しました。「人生100年だとすると20歳で社会に出てから80年、人生120年だとすると100年生きなきゃないよ。でも社会に出るまでの準備期間はあと5・6年かしかないよ。自分で行動を選択できる時間は、優先順位を考えて、自分のための時間に使ってほしいな。」
生涯学習の時代だとはいっても、働きながら学ぶのは簡単なことではありません。学校に通っているこの時期に、どんどんと自分を鍛えてほしいと思います。

母が6年前になくなり、もう両親を送りました。ご住職には、”これで一人前になったというんだよ”と言われましたが、あまりうれしくない一人前だなと思いました。
2023年06月10日 16:02

学力テストで最新の学力を測る

IMG_1679
みなさまこんにちは。 津田です。

ゴールデンウィーク明け新緑が映える時期になりました。この時期は過ごしやすく勉強や運動に最適な時期と言えます。また、中学生のみなさんは中総体が控えていますね。目標に向かって日々がんばっていることと思います。
つだ塾では中総体が終わった6月4日に全国学力診断テストを実施します。中学生のみなさんは6月中旬・下旬に中間考査がありますのでその準備も兼ねます。勉強をしていくうえで折に触れてその時点での成果や課題を確認することが大事になってきます。小学生のみなさんもぜひ挑戦してみてください。
2023年05月12日 18:22

あっという間の一か月

IMG_1655
みなさまこんにちは。 津田です。

本日の授業で第4週までの授業が終了しました。あっという間の一か月だったように感じます。
4月3日から授業が始まりましたが、充実した一か月を過ごせたと感じています。生徒のみなさんの復習や確認テストへの解答もおおむねよくできていました。

来週はゴールデンウィーク休みになります。1週間授業がありませんので、4月中に習ったことの復習をしっかりと行ってほしいと思います。せっかく身についた良い習慣を手放さないでほしいと思います。(良い習慣は身に付きづらく離れやすい、悪い習慣はつきやすく離れにくいと言われます)

5月下旬には中総体があります。また、6月4日につだ塾学力診断テスト(予定)、6月中旬(下旬)には中間考査があります。今後の予定を把握して、そして目標をもって進んでほしいと思います。

5月8日の週から授業が再開します。良いゴールデンウィークをお過ごしください。
2023年04月29日 20:34

新年度スタート!!

1CAB177D-25B5-4C84-9924-510E9CE78A19
みなさまこんにちは。 津田です。

 1日土曜日に春期講習が終わり、本日から2023年度の授業がスタートしました。
 今年は柴田町でも桜祭りが久しぶりに再開しました。コロナ禍から抜け出し、生徒のみなさんにとって勉強や運動に精一杯取り組める状況になってほしいと切に願います。
 つだ塾は、今年度も「より良い学習を通して強い人になってほしい」を胸に、しっかりと応援いたします。

写真は、船迫教室近くの公園の桜です。桜が満開になったときの、もこもこ感が大好きです。
来年の3月、そして再来年、また次の年も生徒さんの「さくら咲く」の結果が得られるようにがんばります。
今年度もよろしくお願いいたします!
2023年04月03日 19:15

合格おめでとう!!そしてこの経験を胸に…

みなさまこんにちは。 津田です。

昨日は公立高校入試の合格発表でした。卒業生のみなさんから、うれしい合格の知らせをいただきました。
「本当に合格おめでとう!!」
みなさんは、今回の入試で何を得ましたか?何を考えましたか?合格したことも大事ですが、この経験が一番大事なのだと思います。人生における試練はこれから何度もやってくるからです。「ああしておけば良かった。」「あれはうまくいった。」などの気づきを得たのですから、必ず次の機会に生かしてくださいね。

高校入試をきっかけに得た貴重な経験を胸に、高校生活が充実したものとなるよう願っています。体に気をつけてがんばってください。

さて次は新中3生のみなさんの番ですよ。早速来週から春期講習が始まります。一緒に受験に向けて進んでいきましょう。中2生以下のみなさんも春期講習でこれまでの復習をしっかりやりましょうね!岩沼教室20日、船迫教室21日スタートです。お待ちしています。
2023年03月17日 09:41

受験まであと5日!!

5888FB1F-E7BA-4641-8356-D67F53F8EEEF
みなさまこんにちは。 津田です。

いよいよ3月に突入しました。6日の高校入試目前です。受験生のみなさんはあれやこれや考えず、今できることに集中して取り組んでください。いつも言っていますが、「理科・社会」ですよ!
何か心配なことがあれば些細なことでも聞いてくださいね。

さて、つだ塾は今週いっぱいで予定していた36週の授業が終了します。次は20日からの春期講習になります。つだ塾が初めての方にとっては体験いただける良い機会なのでぜひ6回の授業を受けてみてください。ご連絡をお待ちしております。
2023年03月01日 20:49

全国学力診断テストで現在の実力をみる!

2DFB7B18-83A6-4456-90F3-BD8AB5F09C10
みなさまこんにちは。 津田です。

本日24日から年度末の三者面談が始まりました。三者面談では、全国学力診断テストの結果をもとに客観的に話し合いを進めます。
2月の学力テストで今年度3回目になりますので、生徒さんの成績推移もはっきりとしてきました。
一般的に言われる「やればやっただけ結果が出る。」は本当だと思います。特に理科社会はこのことがはっきりと表れると思います。理科社会の点数を取れない生徒さんははっきりと言うととことんやっていない。「徹底的にやればどれだけ伸びるのか?」と、もっと自分を信じて、自分を大切にしてほしいと思います。

写真は岩沼教室中学1年生Nさんの成績推移です。
3教科・5教科の成績がともにしっかりと右上がりになっています。日ごろ目標をもって取り組んでいるからこそですね。「上には上がいる。」まだまだ伸ばせますよ!!がんばりましょう。
2023年02月25日 17:58

船迫教室Oさんの成績推移!

DAB332CB-9E62-4BDD-891A-792C51DDDC30
こちらは、船迫小学校6年生Oさんの成績推移です。
6月から2月のテストにかけてきれいな右上がりのグラフになりました。今年度は週2回算数と国語を勉強した成果が出ましたね。
正しくやれば、復習をしっかりとやれば成績は確実に向上します。
2023年02月25日 17:21

船迫教室Mさんの成績推移!

36D2B6F3-59AF-40F9-94EA-951D62A39D1E
こちらは、船迫小学校6年生のMさんの成績推移です。
今回のテストは算数の成績がものすごく伸びました。
コツコツと塾で勉強を続けてきた成果がはっきりと表れてきましたね。
これからが楽しみですね!!
2023年02月25日 17:14

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら