使い切るまで使う!
昨日の授業中に青ペンで○つけをしていたところ、突然インクが出なくなりました。分解してみたところインクを使い切っていただけでした。
ちなみに、つだ塾では生徒のみなさんが復習しやすいように、1度目の〇つけは赤ペンで、2度目の〇つけは青ペンで行っています。間違ってしまった問題は何が原因だったのかを復習することはとても大切です。
振り返ってみていただきたいのですが、ペンやノートを最後まで使い切ったことがどれだけあるでしょうか。特に生徒のみなさんにとっては、問題集やノートを最後まで使い切る経験をどれほどしているかは、普段の勉強への取り組み具合を表していると思います。受験までにインクを使い切ったペンを束ねたり、全ページが埋まったノートを積み上げたりしてモチベーションを高めていくのも良い方法です。
「ボールペンを使い切るまで使う!」つだ塾ではこれからもたくさんの〇つけや、赤ペン指導を行ってまいります。
2026年06月23日 16:59
