宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

岩沼教室6日から、船迫教室8日から

F5985DEB-876D-46F6-BFCE-31BBF6E6062F
みなさまこんにちは。 津田です。

近頃めっきり寒くなってきました。体調崩してないでしょうか。
つだ塾では12月6日の週から、中3生は受験対策、その他の学年は復習中心の冬期講習に突入します。
特に中3生は数多くの授業が行われます。「受験前の最後のがんばりどころ!!」に、体調に気をつけながらしっかりと取り組んでいきましょう。
中2生以下のみなさんもこれまでの復習をする最大のチャンスです。寒さに負けずにがんばりましょう!

写真は、岩沼教室のsさんです。毎週eトレ算数でたくさんの問題を解いています。全国学力診断テストの成績もアップしました。日ごろの努力の成果が出ましたね(^_^)/
2021年12月03日 22:28

岩沼・船迫教室三者面談!

80268536-E904-44FE-8278-8D351CA6DE31
みなさまこんにちは。津田です。

10月30日から始まりました三者面談が14日で終了しました。会員のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。
面談では、テスト結果から見えてきた学習の成果や今後の課題、学習への取り組み方についてお話しいたしました。
また、冬期講習前の大事な面談でもありました。冬は1・2学期の復習をするチャンスです。冬期講習とは言え、冬休み前から始まりますので、よろしくお願いします。

写真は岩沼教室のOさん兄弟です。お二人ともスポ少に所属し野球の練習をしながら、勉強もがんばっています。
次の学力診断テストは2月です。テストに向けて勉強がんばりましょうね!
2021年11月16日 16:41

英語指導に関する研修会

A4D91E49-AB77-4236-9C08-6C15CAD7D738
みなさまこんにちは。津田です。

本日5日は、仙台で「教育開発出版」さん主催の研修会がありました。内容は、指導内容が改訂された英語指導についてでした。新しい教科書での学習が、4月から始まり7か月が経ちました。現時点での現状や課題についてお話をいただきました。早速つだ塾でもフィードバックしていきたいと思います。
中学校では教科書が改訂され、特に英語は前回のものと比べて特段に難しくなりました。単語の数が増えたこととその学年で習う単語が難しくなっていることがその一因です。
「手を動かし単語を書く」「お手本となる音声をまねて何度も声に出す」など毎日の学習が欠かせません。

写真は、岩沼教室のKさんです。この頃は算数の力がめきめき伸びてきて応用問題もどんどん解けるようになってきました。次のシール30枚達成に向けてがんばりましょう。
2021年11月05日 18:20

なぜ一度習った問題が正解にならないのか!

2E9C5E08-E88F-436B-81A4-31F6CF36EEAD
みなさまこんにちは。津田です。

今回の三者面談は、「なぜ一度習った問題が正解に至らないのか」についてお話しさせていただいております。
なぜ習ったのにテストで当たらないのでしょうか。その仕組みが理解できないと、いつまでもうやむやなままになってしまいます。
「今やっていることは、頭を使っているのか!作業なのか!」このことを考える習慣を持つことが大事です。

写真はeトレ合格シール30枚達成、、船迫教室Hさんのシートです。国・数・英をバランスよく勉強してがんばっています。
2021年11月04日 21:38

岩沼・船迫教室三者面談よろしくお願いします。

989C671E-F71F-4403-858F-6166AAD9273F
みなさまこんにちは。 津田です。

この頃、風邪のため欠席という生徒さんが増えてきました。体調管理には十分にお気を付けください。
さて、30日土曜日から今年度2回目の三者面談を実施します。
先日受験していただいたみやぎ模試や学力診断テストの結果をもとに、日ごろの勉強の様子などについて話していきます。
よろしくお願いします。

写真は、岩沼教室小学3年生Sさんのeトレシートです。2枚目のシートが30枚の合格シールで埋まりました。
これからもこつこつと問題を解いていきましょう。
2021年10月27日 20:31

おみやげありがとう!!

7147495D-6E42-427D-9162-5F29A987DB75
みなさまこんにちは。 津田です。

今日はうれしいことがありました。
修学旅行に行って来た生徒さんからたくさんのお土産をいただきました。ありがとうございました。

修学旅行が取りやめになっている学校もある中、実施できて良かったです。
今まで当たり前だったことが当たり前にできなくなっている今、一つ一つのことに逆に感謝の心が生まれますね。

美味しくいただきます(^_^)/
2021年10月15日 22:18

学力診断テストが近づいてきました!

BE029D77-2CB8-4C05-84C9-8B58641AF43A
みなさまこんにちは。津田です。

つだ塾では、「全国学力診断テスト」を採用し、中2生以下は年に3回実施しております。

診断テストは、日頃の勉強の成果をみる機会となります。
日々勉強はしていても、学力がどのような状態にあるのかを把握せずにいることは良くありません。
テストを受けて、できるようになったことを確認し、また、今後の課題を見つけて進んでいきます。

ゼミ生のみなさん!!学力診断テストが近づいてきましたよ。しっかり準備してくださいね!

写真は小5生のHさんです。週2回の受講で、算数・英語・国語をしっかりと勉強しています。
学力テストがんばってね!
2021年10月07日 16:25

新人戦の結果はいかに?

50ECB6A9-F681-4BFB-9720-50FC4D80C229
みなさまこんにちは。津田です。

中2・中1生のみなさんは新人戦ご苦労様でした。
目標とした結果が得られたでしょうか。日ごろの練習をがんばっている人ほど、勝てば充実感が大きいし、負ければ悔しさがこみあげてくると思います。部活も勉強も普段からどのように取り組んでいるかが大切なのだと思います。
今は、心と頭と体をバランスよく鍛える時!!部活も精いっぱいがんばってください。

写真は、小5生のMさんです。eトレ合格シール30個達成しました。夏休みは、eトレで国語算数理科社会に取り組み、学校の勉強の復習をがんばりました。
2021年09月25日 20:34

全国学力診断テストで最新の学力を測ろう!!

3BB65DB8-7D6A-4E70-ADA8-9B73E32DA12D
みなさまこんにちは。 津田です。

本年度2回目の学力診断テストが10月に実施予定です。
今回は、夏休みの勉強の成果が出るテストになると思います。テスト結果は日ごろの努力が如実に表れます。
いつも言っているように「勉強の練習試合」だと思ってがんばってください。
みなさん部活の練習試合は楽しみですよね!テストも楽しみに受けられる人は、日ごろがんばっている人だと思います。
今回は下記の通り実施します。

10月10日(日)
船迫教室中学生

10月17日(日)
船迫教室小学生
岩沼教室小学生・中学生

つだ塾のゼミ生でない方も受験いただけます。つだ塾までお問い合わせください。
 
2021年09月17日 16:29

全国学力診断テストで日ごろの成果を見よう!

みなさまこんにちは。 津田です。

こちらは、17日に実施する「全国学力診断テスト」岩沼教室での実施要項です。
日時:10月17日(日)
場所:土ヶ崎集会所2階大ホール

集合
12:50
国語
13:~13:50
数学・算数
14:~14:50 (小学生解散)
英語
15:00~15:50
理科
16:00~16:40
社会
16:50~17:30

学力診断テストを受験すると、日ごろの勉強の成果がはっきりと出てきます。
テストを受けないと、身についたことや今後取り組むべきことが分からないままの状態になってしまいます。
つだ塾では、学力診断テスト(中3生はみやぎ模試)の結果を日々の学習に役立てています。

 
2021年09月17日 16:19

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら