宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホーム ≫ つだ塾ブログ ≫

つだ塾ブログ

冬期講習日程「船迫教室」

51B16069-A517-42B6-A231-F661802E804F
みなさまこんにちは。津田です。

船迫教室の冬期講習の日程です。
今回の冬期講習は、4月からのことを考えるといつにも増して復習の大チャンスとなります。
中学生のみなさんは予習が必要になります。
テキストが届いたら予習に取りかかってください。
2020年11月14日 14:43

中3生全員そろってのみやき模試11月号

0DF7E267-9604-413C-93E8-8FF5632DAB37
みなさまこんにちは。津田です。

1日(日)は、船迫生涯学習センターでみやき模試11月号を実施しました。
今回は、船迫教室と岩沼教室の中3生全員が同じ会場で受験しました。
朝から緊張感のあるテスト受験になっていたと思います。
受験生のみなさん、日頃の成果は発揮できたかな?いつものことですが、できなかった問題の復習にさっそく取りかかってください!!
もちろん、質問も待っています!!
2020年11月02日 09:52

テスト結果を今後に生かす!

AD939548-17EC-4AF6-AD0C-FC9FC276FD98
みなさまこんにちは。津田です。

過ごしやすい季節となり、勉強やスポーツにより打ち込める時期だと思います。
つだ塾では、中3生のみなさんはみやぎ模試10月号、小学生・中1・中2生のみなさんは全国学力診断テストがありました。
テストのやりっぱなしは良くありませんので、つだ塾では自己採点をして、その結果をもとにすぐに復習をします。

テストを受けると、大丈夫だと思っていたところができていなかったり、計算の腕が鈍っていたりするのに気づきます。
大事なのは、テストの前までどのような生活・行動をしていたのか、今後どのように勉強に取り組んでいくのか考え、実行することです。
(付録の問題集PALを活用してください)

更なるがんばりを期待します!!
2020年10月21日 16:20

いよいよ「みやぎ模試」開始!

E04ABD18-FDD3-42E9-A5CE-7CFDD0C31DE8
みなさまこんにちは。 津田です。

本日13日は、つだ塾としては今年度1回目のみやぎ模試を実施しました。
今回の模試は、夏期講習の学習が身についているかを確かめながら、今の学力が志望校に対してどうであるかを見るために行います。

子どもたちは、宮城県の入試問題にあわせた問題を一生懸命に解きました。
テストの後は自己採点をして間違った問題のケアをすぐにすることが大切です。
やるべきことがいろいろありますが、しっかりと取り組んでいきましょう。

次は10月4日の日曜日です‼️
2020年09月13日 16:05

eトレの輪が広がっています!

6533C9BE-C7EB-4F67-8779-1D53BE0C5D49
みなさまこんにちは。津田です。

暑さも少し和らいできたでしょうか。
学校は前と違ってクーラーがきいているので、夏場の勉強の環境はより良いですね!

つだ塾では、今年度より「自立型学習」eトレを導入しております。子どもたちが自分に必要な問題を解くことで、理解を深めたり、課題を見つけ解決していきます。

特に小学生のみなさんは、eトレプリントをどんどん進めていきます。(学校の勉強の理解度もみています。)現在14人の生徒さんががんばっています。だんだんとeトレの輪が広がってきました。
まず体験していただき、良さを実感してから仲間になってください。
2020年09月11日 20:22

夏期講習終了!中3生はみやぎ模試!

F9B6182B-DD6F-46B3-B0D5-3DC4241C2658
みなさまこんにちは。津田です。
昨日で夏期講習が終了しました。
来年に比べ3分の1の日程でしたが、しっかりと復習ができました。生徒のみなさんは、この夏期講習をきっかけにして復習を続けてください。
中3生のみなさんはいよいよ「みやぎ模試」を実施します。テスト範囲を確認して、準備をしてください。
※みやぎ模試のみのご利用も可能ですので、8月中にご連絡ください。
2020年08月20日 06:20

暑かった〜!夏期講習前半終了!

EBCDAA37-DBE9-40A5-9810-9BF646C690CF
みなさまこんにちは。津田です。

本日で短い夏期講習の前半が終わりました。
今年は夏休みが短いので、船迫教室・岩沼教室それぞれ4日間だけになってしまいました。
4日間だけですが、予習をした上での授業なので、内容は充実しています。
ゼミ生のみなさん、とにかく復習が大事です。しっかりお願いします。

本日14時30分からのeトレは小学生の生徒さんの熱気で、クーラーの温度を下げても間に合わないくらいでした。がんばりましたね!
2020年08月12日 20:39

特訓国語7時間!

1FB2CC5C-0EB9-4603-8EF9-AD2555A0422A
みなさまこんにちは。津田です。

26日は、岩沼教室で夏期講習の特訓国語を実施しました。12名の生徒さんが参加しました。
「国語の読解の基本」
「小説の読解」
「論説文の読解(随筆の読解)」
「古文の読解」
「国語の文法」
について7時間勉強しました。
問題文の読み取り方を学び、熱心に問題を解きました。
これからは、学んだことをテストの度に実践し、更に力をつけてください。
次は7月2日船迫教室です。
2020年07月26日 18:31

ゼミ生のみなさまへ!

みなさまこんにちは。津田です。
おかげさまで、本日三者面談の全日程が終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

三者面談でお話した通り、7月20日の週から中3生の夏期講習を含む8月度がスタートしますので、変更時間のお間違えのはいようにお願いします。
早速ではございますが、いくつかお知らせがありますので、確認のほどよろしくお願いします。

【岩沼教室中3生のみなさんへ】
7月21・22日は岩沼西中の期末考査になりますので、20日夏期講習数学と21日夏期講習英語を8月20日木曜日に振り替えます。
時間は数学17:55~18:50、英語19:00~19:55になります。
なお、7月21・22日の数学と英語は予定通り19:00~実施します。

【集団授業以外のeトレを受講している中学生のみなさんへ】
8月度の3週間は、中3生優先のスケジュールとなります。eトレのみ受講する時間をどこにするか決めてください。
13日からの週に聞きますので、教えてください。

以上です。ご不明な点がございましたらご連絡ください。
2020年07月12日 18:45

三者面談期間!

E3265441-30A5-41F4-97DC-23A930FDE4DE
みなさまこんにちは。津田です。

つだ塾では27日土曜日から三者面談期間に入りました。基本的に年3回三者面談を実施し、生徒さんのより良い支援や相互の共通理解に努めております。
今年の夏休みは例年とかなり違いますが、学習量が減らないよう気をつけます。
2020年06月29日 18:50

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら