宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホームつだ塾ブログ ≫ 自分を見つめて行動を見直し、さらに向上する ≫

自分を見つめて行動を見直し、さらに向上する

83007AE8-FE19-4125-9733-CEF1E9D82AE6
みなさまこんにちは。 津田です。

つだ塾では、模擬テストを受験した時、その日のうちに自己採点をしてもらいます。模擬テスト受験後は「解答・解説」を渡されますので、どの問題ができてどの問題ができなかったかがすぐにわかります。そして、自己採点の結果から反省点を挙げてもらい、次に何をすべきか考えたことを報告してもらいます。
以下は中3生2人の振り返りです。

Aさん
「今回のみやぎ模試を受けて、社会や理科の点数が安定してきたなと思いました。今まで苦手意識が高かった分、夏休みから時間をかけて勉強してきて良かったです。これからも気を抜かず勉強しようと思います。」

Hさん
「今回1番悪かった数学を、テストが終わって家で丸つけをした後にもう1回やりました。やり直ししているときは『なんでこの問題解けなかったんだろう』と思う問題ばかりで、不甲斐ない気持ちでした。
受験まで残された時間があと半年もないことにようやく気づかされました。この後悔の経験も無駄にしてはならないと思いました。
夏休みを思い出して『これくらいで良いかな』という気持ちから変えます。もっと量を増やし優先順位も見直して生活します。
テスト一つ一つも大事にして、落ち着いて3月を迎えるために死ぬ気でがんばります。」

現状を振り返り、次にとるべき行動を考え実行に移す。そうすることでより良い方向に改善していくことができるのだと思います。このことは大人になっても同じです。
いつも言っているように、勉強を通して、高校受験というきっかけを通して自分を強くし、将来しっかりと仕事ができるようになるための準備をしているのですよ!

寒暖の差が激しくなってきました。みなさん体調管理に気をつけて勉強に励みましょう。
2022年10月05日 21:44

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら