宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホームつだ塾ブログ ≫ 「あの時集中して努力したから、今があります!」 ≫

「あの時集中して努力したから、今があります!」

514258D6-7980-45C9-BE89-B43658996B11
みなさまこんにちは。 津田です。

今日は、私にとってとても良いことがありました。
私が福島のさくら塾で教えていたときの生徒さん、渡辺翠さんから連絡がありました。
なんと、7月9日に横浜で講演会を開くということでした。
翠さんは、白百合学園(海外留学できるからという理由だったと思います)から武庫川女子大学文学部英語文化学科に進み研鑽を積んだ、がんばり屋さんです。
「英語について深く学びたい」と進んだ道なので、英語に携わる仕事をするのかなと思っておりました。がしかし、なんと宝塚歌劇団に興味を持ち、今では振付師をしているのだとか。(英語の先生の免許も取りました。)
電話で話をしましたが、「充実した今を生きている」という感じが、ビシビシと伝わってきました。会話の中の「中学生の時集中して勉強してたことが今の自分の支えになっています。」というセリフが印象に残っています。実は夏期講習のときに私がよく「夏休み中、1日13時間勉強してた先輩がいるんだぞ!!」と紹介しているのは翠さんのことです。
やるからには集中して真剣にやる。このことを自ら進んで行える生徒さんでした。なぜできるのか?人生の夢や目標があるから、または、それらが決まっていなくても将来の自分を大切にしたいからではないかと思います。私もよく面談で「将来の自分を想像しなさい」とお話しします。
ひょっとしたら、このようなことが翠さんの講演会で聞けるかもしれません。
講演会の日は三者面談があるので残念ながら聞きに行けません。陰ながら成功を祈っています。

あっ!それともう一つ。翠さんはだいぶ前にもかかわらず、私の授業の思い出話をしてくれました。一言も聞き漏らすまいと集中して授業を受けていた証であるなと感心しました。

渡辺翠 講演会「果てしない名もなき旅の途中で」 2022.7.9 10:30~ The Hall Yokohamaにて
2022年05月25日 16:56

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら