宮城県岩沼市・柴田町の総合学習塾 つだ塾

総合学習塾つだ塾はみなさまの学力向上を本気で応援します。無料体験受付中!

ホームつだ塾ブログ ≫ 高校入試の分析 ≫

高校入試の分析

みなさまこんにちは。 津田です。

16日は、ZOOMで、今回の高校入試についての講習会(研修会)がありました。内容は全国的なもので宮城県入試に絞ったものではありませんでしたが、分析結果は大変参考になりました。6月に行われる三者面談で詳しくお話いたします。

また、宮城県の高校入試を見ても、今後気をつけなければいけない点が出てきました。
国語…例年にない「漢文」が出ました。毎年「古文」をメインに対策をしてきましたが、両方同じ分量をやらなければいけなくなりました。
数学…40点台だった平均点が58.2点になりました。
社会…大問が5題から6題になりました。問題文を早く正確に読み取る力がさらに必要になります。
理科…実験や観察からの出題が多く、問題の設定を正確に読み取る力が必要です。
英語…英作文では、盛り込まなければならない内容が減り、自由度が高くなりました。事前の対策がしやすくなりました。
さらに、数学と英語においては、新しい教科書になって高校から移行してきた内容が出題されませんでした。このことについても三者面談でお話いたします。

近々「三者面談のご案内」をお渡しします。都合の良い時間帯を見つけていただき、ご参加ください。よろしくお願いします。
つだ塾に入会されていない方もご相談などあればいつでも対応いたしますので、ご連絡ください。
2022年05月18日 21:43

総合学習塾つだ塾

〒989-1622
宮城県柴田郡
柴田町西船迫4-1-119

電話番号
090-2975-7522

受付時間
9:00~21:00

教室のご案内

モバイルサイト

総合学習塾つだ塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら